【コラム】生命保険は特別受益になるか

まず,生命保険金は遺産には含まれません。生命保険金が遺産に含まれないとすると,特定の相続人が生命保険の受取人となっている場合には,各相続人間で実際に受け取る金銭についての差がでてきます。そのため,生命保険金は特別受益ではないかという問題が出てきます。

実務では,原則として生命保険金は特別受益として扱われません。

もっとも,相続人間の不公平が著しい場合には,特別受益としての考慮する場合があります。具体的には「保険金受取人である相続人とその他の共同相続人との間に生ずる不公平が民法903条の趣旨に照らし到底是認することができないほどに著しいものであると評価すべき特段の事情が存する場合」には民法903条の「類推適用」により「特別受益に準じて持戻しの対象となる」とされています(最高裁平成16年10月29日判決)。

そして,不公平が著しいかどうかについては,「保険金の額,この額の遺産の総額に対する比率のほか,同居の有無,被相続人の介護等に対する貢献の度合いなどの保険金受取人である相続人及び他の共同相続人と被相続人との関係,各相続人の生活実態等の諸般の事情を総合考慮して判断すべきである」(上記判例)とされています。